ローソンの”さば焼ほぐしおにぎり”の次は”さんま焼きほぐしおにぎり”でお願いします

シェアする

日本全国のおにぎり好きの皆さま、どうもこんばんは。
おにぎり大好きのエノカツでございます。

以前、2年もの間、糖質制限ダイエットを実行しておりました関係で、私の大好物であるご飯、麺類、パンなどの炭水化物を全く口にしていなかった反動なのでしょうか、毎日のようにコンビニおにぎりを食する日が続いております。

そんな私が最近ハマっているコンビニおにぎりは、しゃけ、納豆巻き、ツナマヨなど色々あるのですが、本日ご紹介します「さば焼ほぐしおにぎり」(ローソン)は、月に1度食べる程度のまあまあ好きな部類に入るおにぎりでございました。

ところが、最近ローソンに行っても見当たらないことにふと気付きローソンのサイトを調べてみたところ、おにぎりのラインナップには「さば焼ほぐし」が見当たりませんでしたので、恐らく販売中止になったものと思われるのです。

食べられなくなってしまうと、食べたくなってしまうのが人情というものでございます。
「あ~、あの時もっとたくさん“さば焼ほぐしおにぎり”を食べておけばよかったと」後悔が募る今日この頃でございます。

そんな訳で、本日は販売中止が惜しまれる「さば焼ほぐし」の味を思い出しながらのレポートお送りしたいと思います。

ちなみに使用している画像は販売中止になる前にいつかブログのネタにしようと思って撮っておいた奇跡の画像でございます。

さば焼ほぐしおにぎりのカロリーや材料は?

カロリーは223kcalとおにぎりにしては少し高めです。
原料はほぐした焼きさば、生姜、醤油、海苔、ゴマなど。

焼きさばの美味と海苔とご飯のシンプルな味がいい

何の変哲もない直巻きおにぎりを割ってみると、ご飯にまぶされた焼きさばの身が現れる。
食してみる。
生姜の香りとともに、海苔、ご飯、しょうゆタレで味付けされた焼きさばが口の中で混ざりあい美味が広がる。

私はさば、さんま、あじなどの光り物が大好物なのです。
刺身や焼き魚、煮つけや南蛮など夫々美味しいのですが、焼いたさんまやさばの身をほぐし、ご飯に混ぜてしょうゆをぶっかて口にかき込んだりとか、お茶漬けにしてすするといったシンプルな食べ方もうまい。
小骨も気にならずに、とにかくご飯が進むのです。

この“さば焼ほぐしおにぎり”は、そんな日本人の庶民の味と言えるのではいでしょうか。
私は好きです。

また復活して欲しい逸品

販売中止になったということはあまり人気が無かったのしょうけれども、次は油が乗った焼きさんまあたりで、ぜひ復活させてほしいですね。
あとは生姜ですがさばの臭みを消す効果はあるのかもしれませんが、これは無くてもいいかなと思います。

しょうゆだけ味付けした焼き魚をご飯にまぶして、ご飯にしょうゆがしみ込んだおにぎり。
そんなシンプルな味付けがいいですね。

スポンサーリンク
336×260
336×260

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
336×260
TOPへ